家電買取,出張買取名人

1.直冷式

直冷式冷蔵庫
SHARP SJ-H12W-S など 直冷式冷蔵庫

冷気自然体流方式とも言います。
冷蔵庫の庫内に(天井部や壁など)冷却器を設置し、冷たい空気を循環させて零下を作り庫内を直接冷やします。冷凍室、冷蔵室それぞれにせんようの冷却器が設置されているので冷凍能力が高く、フリージングにとても適しています。効率的に食品を冷やせるので電気代も安いというメリットがあります。
ただ、頻繁にドアを開け閉めすることで戸外の空気が入り込み、冷却器の表面に霜が付いてしまうのが欠点です。そうなるとせっかくの冷却性能も落ちてしまいますので定期的な霜取りが必要となります。
日本は湿度が高いので、当然霜も付きやすくなります。
ヨーロッパなど湿度の低い住環境ではこの直冷式が主流のようです。

2.間冷式

ファン式冷蔵庫
ハイアール JR-NF140K など ファン式冷蔵庫
ファン式という呼び名が一般的です。
冷蔵庫の奥に冷却器が設置されており、そこで作られた冷気を冷却ファンによって冷凍・冷蔵室それぞれに送る方式のことです。
冷気強制循環方式とも言います。
直冷式と違い、庫内に直接冷却器が付いているわけではなく、また自動霜取機能が搭載されているので霜取りの手間がありません。
日本で主に販売されている家庭用冷蔵庫はこの間冷式が主流のようです。
自動霜取機能とは、一定時間ごとに庫内の温度を0℃以上に上昇させ、冷却器などに付いている霜を溶かすという仕組みです。霜取りのために食品を全部出す必要はもちろんありません。ただ庫内の温度が上昇するので食品が冷凍焼けを起こしてしまうこともあります。あまりに長期な保存は避けたほうがよさそうです。
また、まれに内部に付いているファンの音が気になる、という方もおられるようです。

3.まとめ

冷蔵庫の購入を検討するとなるとやはり間冷式が自然と候補に挙がると思います。
溜まってしまった霜を取る作業は時間も体力も消耗しますので。
ただ安価な冷蔵庫には直冷式が採用されているものも多いので、一人暮らし用にコストを抑えたい場合などは直冷式も選択肢に加えてみてはいかがでしょう。

買取名人では、直冷式・ファン式どちらの冷蔵庫もお買取りを行っております。
2009年製造までの商品がお買取り対象になりますので、お引越しやお買い換えの際にはぜひ一度ご相談ください。
(※20016年8月現在)

0120-8383-79

家電買取,出張買取名人

おすすめの記事