今回はイギリスのヨークシャー州で設立された老舗スピーカーメーカー
ワーフェデール社のDIAMOND 220を紹介したいと思います。
日本で有名になったのは、「DIAMOND10.1」というモデルが発売されたころかと思います。
このメーカーの製品の中でも特に優秀と言われているのが、DIAMOND 220 モデル
DIAMOND シリーズは30年以上にわたり、本当のハイファイサウンドのクラシックエントリーモデルとして世界中からその価値を認められ、数々の賞を受賞しています。

1、主な仕様

形式:2way/底面バスレフ・ブックシェルフ型
ユニット:Hi/25mm ソフトドーム型
Lo/130㎜ ウォブンケブラーコーン型
入力:8Ω・バイ・ワイヤリング対応
特性:56Hz~20kHz
感度:86dB
寸法:H310×W174×D227+28(㎜) 
重量:5.3Kg

2、音の特徴

国産のスピーカーに比べ、クリアーで高精細で高域は耳障りな音ではなく、自然な音色。中域は実にリアルでしっかりした音です。低域は少し弱いですが、サイズを考えれば許容範囲の音です。

3、キャビネット&ドライバー

・ドライブユニットモーターシステムはさらにパワーアップし、効率もかなり良くなっています。
・MDF間でパーティクルボードをサンドイッチし、美学的、音響的にも両方改善を可能にしました。
・低乱流と低周波歪みの為に改良された”スロットロード分散ポート”底部ダクトのバスレス方式採用。

まとめ

現在43000円~47000円程で販売されているDIAMOND 220ですが、この価格と音を考えれば、最強のコスパを誇ります。
音は欧州メーカーの10万クラスのものと比べてもそん色ないレベルで奏でてくれます。
それらを考慮すると自室の音楽鑑賞用に購入検討されてる方には選択肢の一つとして是非、オススメのスピーカーです。


買取名人ではスピーカーの出張買取りを行っております。
ご相談はお気軽に「0120-8383-79」までご連絡くださいませ。

出張対応エリアはこちらになります。

おすすめの記事