image02
今回は単身者やマンションにお住まいの方で、設置サイズ条件が厳しい方に人気のプチドラムの紹介です。
まずは商品スペックを見ていきましょう。

 

洗濯・脱水容量 7kg
乾燥容量 3.5kg
標準使用水量 定格洗濯時 73L
定格洗濯乾燥時※1 56L(乾燥0L)
消費電力 最大  650W(乾燥時)
洗濯時 240W
消費電力量 定格洗濯時 72Wh
定格洗濯乾燥時(標準乾燥モード)※1 1200Wh
目安時間 定格洗濯時 49分
定格洗濯乾燥時(標準乾燥モード)※1 180分
運転音 洗濯時 32dB
脱水時 43dB
乾燥時 45dB
本体質量 79kg
本体寸法(幅×高さ×奥行)(給・排水ホース含む) 633×1023×595mm
洗浄方式 ダンシング洗浄

高濃度泡洗浄

注水シャワー

乾燥機能 ヒートポンプ乾燥

除菌乾燥

省エネ機能 エコナビ
清潔機能 自動槽洗浄

カビクリーンタンク

コース 洗濯 おまかせ

わたし流

ナイト

お急ぎ

念入り仕上げ

おうちクリーニング

毛布

槽洗浄

乾燥 おまかせ

わたし流

ナイト

念入り仕上げ

毛布

ソフト乾燥

槽乾燥

洗乾 おまかせ

わたし流

ナイト

お急ぎ

念入り仕上げ

毛布

スパイラルドラム
ステンレス槽
予約タイマー(1時間単位) ○(2~24時間後)
毛布洗い
排水ホース取り出し 左・右・後方 3方向+真下(伸縮式) 
対応防水フロアー 奥行(内寸)540mm以上
待機電力ゼロ

1.今までのプチドラムに洗濯するたび槽をお手入れ「自動槽洗浄」を追加機能として搭載したモデル。

image00■「自動槽洗浄」
外槽の底部に水をためて、通常のすすぎ時の約3倍の速さでドラム槽(内槽)を回転させます。遠心力により洗濯槽の上部まで水がせり上がり、ドラム槽の外側や外槽の内側を勢いよく洗浄。洗剤カスが残りやすい外槽前カバーの裏側やドラム槽前面部も水で洗い流し、黒かびや菌の増殖の原因となる洗剤カスをしっかり落とします。
すすぎの前に洗濯槽を洗浄する事で、槽に残った洗剤カスが衣類に付着することを防ぎ、毎回清潔な洗濯槽で洗濯できます。

2.「カビクリーンタンク」

image01脱水時の洗濯槽の高速回転により、ドラム槽の脱水穴から噴射される水を、外槽の内側やドラム槽外側に勢いよく当て、洗剤カスの付着を抑えます。

ヒートポンプ乾燥タイプに、洗濯乾燥「お急ぎコース」搭載

2013年発売のヒーター乾燥タイプのプチドラム(NA-VD120L/VD220L)に搭載した、洗濯乾燥「お急ぎコース」を、新たにヒートポンプ乾燥タイプ(NA-VH310L)にも搭載。
1日分(1kg)の衣類なら約120分で洗濯から乾燥までできるので、仕事などで家事をする時間が限られる日でも、帰宅後に運転すれば寝る前には衣類が乾いて便利です。

まとめ

ドラム洗濯機はこまめに乾燥フィルターやごみ取りフィルターを掃除していかないとゴミ詰まりによる乾燥エラーなどが出てしまいメンテナンスが多少大変ではありますが、自動槽洗浄機能は槽の中を清潔に保つという点においては非常に良い機能かと思います。

本体幅・奥行約60cm(給・排水ホースを含まず)で、置きやすい「マンションサイズ」という点が一番のポイントではありますが、これらの利点に加えて高機能は求めませんが、メンテナンス(フィルターの清掃)のしやすさなどをどんどん改良してほしいですね。

出張買取名人では、プチドラムのお買取りを行っております。
その他のドラム式洗濯機や、縦型洗濯機のお買取りご相談も承っております。

お気軽にご相談ください。
「0120-8383-79」

おすすめの記事