自宅で家族や友人と食事をするときにあると便利なのがホットプレート。お持ちの方も多いのではないでしょうか。今回はホットプレートの概念をがらりと変えてくれるような変わり種のご紹介です。
マルチグルメプレート
マルチグルメプレート GR-4NJ

フードプロセッサーなどの調理家電で料理好きの方にはおなじみのアメリカ・クイジナート製。
こちらは、蓋の部分も鉄板になっているホットプレートです。
従来のようにホットプレートとして使うのはもちろん、ふたを閉めて挟んで焼いたりすることができます。

挟んで焼く

マルチグルメプレートこの製品は「はさんで焼くことができるホットプレート」というキャッチフレーズが付いています。
蓋を閉め、食材を挟んで焼く「サンドイッチスタイル」が大きな特徴です。サンドイッチだけではなく、例えばお好み焼きなどひっくり返すのが大変な料理にも応用できます。
 もちろん、広げてホットプレートとしても使えます。その場合はプレートの面積が2倍になるので、たくさんの食材を焼くことができますね。
 挟んで焼く場合は、本体の蓋についているハンドルを持ち半分に折るように重ね、上下のプレートに挟んで焼く、という仕組み。上側のプレートはフレキシブルに動くので、比較的厚みのあるものもはさむことができます。プレートが平行になっているので、熱が均一に伝わり、焼きムラもありません。

両面使えるプレート

マルチグルメプレートプレートは、フラットな平型の面と波型の面のリバーシブルとなっていて、用途によって裏返して使えます。
また、上側、下側の区別なくどちらにもセットできたり、平型と波型を片方ずつ使うこともできます。着脱も簡単で、プレートのサイズも小さいので家庭のシンクでも楽に洗えます。

本体の前面には3種のダイヤルが付いています。中央のダイヤルで調理スタイルを選び、次にそれぞれのスタイルでの温度設定をする、という仕組みです。

余分な油をカット

マルチグルメプレートお肉などを焼いているときに出てくる余分な油をプレートから油受けに流してくれるので、ヘルシーにおいしく焼きあがります。
 油受けも取り外して丸洗いできます。

おすすめの記事