前回はシグマのdp2 Quttro を紹介しましたが、今回はコンデジ界の小さな巨人、ソニーの35mmフルサイズセンサーを搭載した”DSC-RX1R”をご紹介したいと思います。

見た目は普通のコンパクトデジタルカメラに見えるかもしれませんが、この小さな筐体から切りとられる瞬間の絵は一眼カメラに引けをとらぬ程、非常に美しい一枚が撮れます。

1、ローパスフィルターレスの鮮鋭感

レンズ一体型カメラであるからこそ、レンズの優れた描写性能を最大限に引きだし、画面のすみずみまで忠実に解像することを可能にしたRXシリーズに、コンパクトデジタルカメラの画質の粋を極めたモデルが新登場。RX1Rは、プロや写真愛好家などの中でも、特に高い鮮鋭感や解像感を求める方向けに開発されたモデルです。多点分離光学ローパスフィルター部分を取り除いた35mmフルサイズ“Exmor”CMOSセンサーで、ソニーのデジタルカメラ史上最高の圧倒的な解像感を実現。レンズ一体型ならではの解像感に加え、多点分離光学ローパスフィルターを取り除くことにより、圧倒的な解像感を実現します。

2、有効約2430万画素、35mmフルサイズ“Exmor”CMOSセンサー

35mmフルサイズCMOSイメージセンサーの受光部の面積は、一般的なデジタル一眼レフカメラで採用されているAPS-Cサイズのイメージセンサーと比較して約2.3倍大きく、レンズが集めた光を余すことなく受け止めます。有効画素数約2430万画素の解像度により、ディテールまで忠実に描写することができ、大判プリントへの引き伸ばしや、トリミングを前提とした撮影も可能です。また、フルサイズセンサーが持つ広ダイナミックレンジと高感度性能が、ノイズを極力抑えた緻(ち)密で高品位な画質を実現します。レンズ一体型カメラであるからこそ、優れたレンズの描写性能を最大限に引きだし、画面のすみずみまで忠実に解像します。

3、ダイナミックレンジをさらに広げる、ワイドフォトダイオード設計

回路設計を最適化し、フォトダイオードの面積を大幅に拡大した「ワイドフォトダイオード設計」。さらなる高感度と低ノイズ化に加え、従来比2.4倍という広いダイナミックレンジを実現しています。

4、さらなる高感度と低ノイズを実現する、高集光プロセス技術

画素の配線層の低層化により集光効率を飛躍的に高め、画素単位のS/Nを大幅に改善する「高集光プロセス技術」を採用。高感度・低ノイズ化を実現します。

5、光学ローパスフィルターを取り除き、圧倒的な解像感を実現

RX1は、多点分離光学ローパスフィルターがモアレや偽色を低減しながら高い解像感を両立させています。RX1Rでは、多点分離光学ローパスフィルターを取り除くことで、より高いレベルでわずかな解像感の低下も防止。カールツァイス「ゾナーT*」レンズの持つ極めて優れた描写性能と、35mmフルサイズセンサーの高解像度性能を損なわないよう光学的に配慮されたフィルターを採用しています。さらに画像処理では、解像感を重視するRX1Rの特性を最大限に発揮できるパラメーターを設定。圧倒的な解像感で、被写体をすみずみまでシャープに描写します。

6、有効約2430万画素の圧倒的解像度

イメージセンサーの有効画素数は、約2430万画素。細かいディテールまで忠実に描写できるため、大判プリントへの引き伸ばしや、トリミングを前提とした撮影にも対応できます。

7、大型センサーがもたらす最高画質

レンズとイメージセンサーの性能を最大限に引きだす、上質で自然な画作りを実現。焦点距離が長くなる大型センサーの特性を活かし、浅い被写界深度でのぼけを実現します。また、ハイライトからシャドーまで、感じたままを忠実に映しだす明暗表現が可能です。

8、カールツァイス「ゾナーT*」35mm F2 単焦点レンズ

名門カールツァイス社の卓越したレンズ開発技術と、ソニーが誇る光学技術を結集させた、カールツァイス「ゾナーT*」レンズを採用。開放絞り値F2を誇るこのレンズの名称はドイツ語で太陽を意味する“Sonne(ゾンネ)”に由来し、光を余すことなく受け止めるレンズです。適度な広がりと自然な遠近感が特長の35mm単焦点レンズによって、風景、ポートレート、マクロなど、さまざまなシーンを自然な画角と遠近感で、被写体をありのままに描写します。球面収差、像面湾曲を軽減し、画面のすみずみまでシャープな解像感と高コントラストを実現します。

まとめ

まさにソニーの技術が詰まったカメラです。
こんなに小さなカメラから映し出したとは思えない美しい画像を見れば一目瞭然ですね。お金があれば是非とも手元に置きたいカメラです。


出張買取名人では、デジタルカメラ・一眼レフカメラのお買取りを行っております。
買取金額はお品によりますので、事前にお問合せください。
お買取りのご相談は0120-8383-79まで。
https://kaitorimeijin.com/blog

おすすめの記事