今回は象印が2017年9月1日に発売した、電気圧力IHなべ ”EL-MB30”をご紹介したいと思います。

圧力鍋と言えばガスコンロで火にかけて使うものをイメージしますが、こちらは電気式の圧力鍋になります。
見た目は象印の炊飯器にかなり近いですね。
シャープのホットクック等も電気式ですが、こちらはどんな特徴があるのか見ていきたいと思います。

1、EL-MB30のボタンを押すだけおまかせ調理♪

材料と調味料をいれて、メニュー番号を選んでボタンを押すだけで、おいしい料理が自動でできあがります。そのままほったらかしで、ちゃんと料理ができます。
予約ができるので、朝セットしておいて帰宅後すぐに食べる、なんてことも可能。通常の圧力鍋のように火加減をみなくていいので超ラクチンです♪

2、EL-MB30 こだわりの圧力

一般的な圧力鍋と同様に、一定の圧力をかけ続ける調理も出来ます。
1.2気圧のやさしい圧力でコトコト調理するので、じゃがいもや野菜類は煮崩れしにくく、食感を大事にしたいエビなどの魚介類もプリプリに仕上がります。

3、EL-MB30 煮物も煮込み料理も味がしみこみやすい可変圧力

圧力をかけたり抜いたりする、象印独自の調理方法。圧力をかけてから一気に圧力を抜くので、鍋の中で大きく対流が起こり、具材に出汁をかけながら調理する出汁の対流効果を実現。

4、EL-MB30 無水も発酵も色々調理できる

自動料理…ご飯を炊いたり、パンを焼いたり、麺を茹でる便利な「自動調理」コース搭載。
温度調理…温度コントロールが難しいヨーグルトや、温泉卵も簡単に作れる「温度調理」機能搭載。

5、EL-MB30 再加熱でできたての味わいに

温め直しができるので、いつでもできたてホカホカの味になります♪

6、EL-MB30 クリーニング機能

水を入れて予約キーを長押しし、スタートキーを押すと、内部のにおい残りを抑えます。

EL-MB30 まとめ

実際の調理時間は通常の圧力鍋に比べるとかかるようですが、火加減を見る手間がないのと予約調理ができるので使い方を考えればとても便利かと思います。


出張買取名人では、調理家電のお買取りを行っております。
ご相談は0120-8383-79まで。
https://kaitorimeijin.com/blog

おすすめの記事